<2024年度版>生命保険商品をとりまく現状分析と今後の展望

~トレンド商品の動向と比較・健康増進とサービス・社会保険・販売チャネル分析~
受講区分 会場
オンライン
開催日時 2024-07-19(金) 13:30~16:30
講師 有限会社インスウオッチ
代表取締役
有限会社エヌワンエージェンシー
代表取締役
森田 直子 氏

【保険ジャーナリスト】
保険業界歴30年、募集人歴通算25年。
経歴:大手生保営業職員6年を経て2000年に(有)エヌワンエージェンシー設立、代表取締役(保険ジャーナリストおよび保険代理店経営)、同年に有限会社インスウオッチ参画、2017年インスウオッチ代表取締役就任。
2000年に起業後、保険代理店経営と執筆業を同時進行。執筆依頼が徐々に増えて、現在は執筆業および講師業がメイン業務。
業界紙で複数連載執筆、募集文書執筆(保険会社HP、大手保険代理店WEBなど)、ご契約のしおり14分冊執筆。商品分析・業界動向・営業ノウハウ自己啓発コラムの記事執筆、書籍発行など保険に関して広分野で執筆実績あり。経済誌4誌で保険商品ランキング委員。全販売チャネルを横断して経験値や仕事依頼、取材等の経験あり。
【連載】保険毎日新聞「生保営業のひよこ」(連載370本超)、保険マーケティング(エディト発行)「保険セールスが好きになるヒント」、inswatch「深読み、生命保険商品考察」、他。
【書籍】「就業不能リスクGLTD」「保険営業で成功するための~無知の知のススメ~」「生保営業のたまごとひよこ」他。
※シングルマザー歴30年超、娘2人、孫2人。40代で頸椎疾患と関節炎で2度手術、23年1月末に3回目の手術。半身に後遺症の軽麻痺あり。身体障害者手帳4級、年金の障害等級2級、介護認定 要支援2。

開催地 カンファレンスルーム(株式会社セミナーインフォ内)
概要 近年の生命保険商品の動向と分析、各社商品の違いを一覧表で詳しく確認しながら商品の傾向を探ります。本セミナーでは、25年に渡り商品分析記事を書き続け、全チャネルを網羅して関わってきた講師ならではの視点による、商品や販売環境の進化、公的保険に関する課題、販売チャネル別の特性と未来予測もお話しします。

【本セミナーで得られること】
・トレンドの生命保険商品の構造を商品ごとに一覧表で学べます。
・健康増進型保険、健康予防サービス、社会保険と民間保険の課題など、保険業界全体の動きを俯瞰的・客観的に見ることで、今後の営業戦略やマーケティング戦略、育成、商品開発などにおいて、正しい方向性を見出すための気付きを得られます。
・保険業界の分析や研究を行う方にも有益な情報となります。

【推奨対象】
金融機関・保険代理店・保険会社などで、生命保険商品を取り扱う営業部門担当、マーケティング担当、商品開発担当、保険代理店経営者のほか、生命保険商品の分析者や研究者など
詳細 1.生命保険商品の進化と動向
(1)近年の保険商品の傾向
(2)保険と健康
(3)保険とテクノロジー

2.トレンド商品の比較検証
(1)がん保険
(2)就業不能保険
(3)短期給付の就業不能保険
(4)介護・認知症保険
(5)平準払い変額保険
(6)告知緩和型医療保険

3.健康増進型保険と健康予防サービス
(1)健康増進型保険の現状と課題
(2)住友生命「Vitality」
(3)SOMPOひまわり生命 「健康☆チャレンジ」「禁煙☆チャレンジ」
(4)その他の健康増進型保険
(5)特徴のある健康予防サービス

4.社会保険と生命保険の課題
(1)保険募集人の社会保険の知識レベルの現状
(2)知っておくべき社会保険制度
(3)社会保険の学びを提供する機関

5.販売チャネルの課題と総論
(1)チャネル別の特性と課題
(2)保険の未来

6.質疑応答
※事前質問がございます場合は、お申し込みフォーム「連絡事項欄」もしくは「お問い合わせフォーム」にて、ご連絡ください。
※ライブ配信当日にチャットからも、随時書き込んでいただけます。
お問合わせ 株式会社セミナーインフォ  セミナー運営事務局
TEL : 03-3239-6544   FAX : 03-3239-6545   E-mail : customer@seminar-info.jp