マーケティングを核にしたクレジットカード事業戦略

受講区分 会場
開催日時 2003-10-01(水) 13:30~16:30
講師 A.T.カーニー株式会社 
プリンシパル
辻井 隆司 氏

詳細 日本経済の停滞ムードの中、新たなビジネスチャンスを求めて、多くの企業がカードビジネスに本格的に参入している。一方、カード市場自体は競争が激化しており、単純に新しいカードを出しても成功することは極めて難しい。そこでカード事業の成功のヒントを海外の成功事例・失敗事例から学び、今後のカード事業を進める上でのヒントを提示したい。さらに、カードビジネスを展開する上での具体的なマーケティング戦略構築のアプローチについてのポイントをご説明申し上げる。

講義詳細
1.日本のクレジットカード市場状況  

2.銀行や事業会社にとってのクレジットカード事業の意味
(1)銀行や事業会社にとってのクレジットカードの重要性
(2)CRMによる活用

3.海外事例からの示唆  
(1)欧米における成功事例・失敗事例
(2)韓国クレジットカード市場からの示唆

4.カード事業のマーケティング戦略の構築アプローチ   
(1)顧客戦略
(2)商品戦略
(3)プロモーション戦略
(4)オペレーション

5.質 疑 応 答 

※ 録音・ビデオ撮影等はご遠慮下さい
お問合わせ 株式会社セミナーインフォ  セミナー運営事務局
TEL : 03-3239-6544   FAX : 03-3239-6545   E-mail : customer@seminar-info.jp