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投信ダイレクトチャネルとマーケティング戦略

本セミナーは終了致しました。
受講区分 会場
開催日時 2010-10-27(水) 13:30~16:30
講師 セゾン投信株式会社
代表取締役社長
中野 晴啓 氏

1987年明治大学商学部卒、西武クレジット(現クレディセゾン)入社 セゾングループで投資顧問事業を立ち上げ、海外契約資産などの運用アドバイスを手がける その後、クレディセゾンのインベストメント事業部長を経て2006年にセゾン投信を設立し社長に就任 共著『「いそがない資産運用」のススメ』秀和システム(2009年)、『運用のプロが教える草食系投資』日本経済新聞出版社(2010年)がある

セミナー詳細 セゾン投信は、2800万人のセゾンカード会員を有するクレディセゾンの100%出資により投信業界へ参入した。その営業の取り組み方法は通常の運用会社とは異なり、販売会社を通すことなく一般の個人投資家に直接投資信託を販売するというユニークな形態をとっている。2007年3月に営業開始以来、約3年半で4万口座もの顧客を獲得、決して順風とは言えない市場環境の中、運用しているファンドは設定来毎月資金流入を続けている。広告など一般的なマーケティング手法に頼らず、店舗も営業マンもいない状態で、なぜ継続して新規顧客を獲得し事業規模を拡大し続けることができるのか。営業開始からの3年半を振り返り、独創的なマーケティング手法を考察する。

講義詳細
1.投信直販モデルとは
(1)投信マーケット全体概要
(2)市場のポジショニング
(3)金融業界の構造と直販の仕組み

2.会社設立からファンド設定まで
(1)会社設立の経緯
(2)企業理念と運用理念
(3)バンガード社との提携

3.マーケティング戦略
(1)顧客獲得の基本方針
(2)口コミの威力
(3)「直販」&「積立」モデル
(4)顧客アンケートから見える姿

4.これまでの軌跡と今後の展望
(1)顧客動向
(2)設定来続く資金流入超
(3)顧客とのリレーションの在り方
(4)収益化への展望

5.質 疑 応 答

※ 録音・ビデオ撮影・PCの使用等はご遠慮下さい
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