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金融業界のための“新富裕層”マーケティング

~富裕層戦略が通用しないマーケットの攻略方法~
本セミナーは終了致しました。
受講区分 会場
開催日時 2007-12-12(水) 13:30~16:30
講師 株式会社エルドラド・アンド・パートナーズ
代表取締役兼CEO
鶴岡 謙吾 氏

東京理科大学工学部卒。日本モトローラ等を経て、2000年にネットマイニング・ジャパンの経営に参画、取締役副社長に就任。06年10月、新富裕層に特化したマーケティング会社であるエルドラド・アンド・パートナーズを設立し、代表取締役に就任。
著書『新富裕層プロファイリング』ダイヤモンド社 『夕刊フジ』『日経情報ストラテジー』『ソトコト』等にて執筆活動中。

セミナー詳細 ここ2~3年、マスコミを通して「新富裕層」や「消費の二極化」といったキーワードを度々目にするが、本当に富裕層向け商品やサービスの需要は伸びているのだろうか? また、どのような人たちが富裕層を構成しているのであろうか? 本セミナーでは、従来の富裕層のイメージではとらえきれない新富裕層(ニュー・ラグジュアリ層)の特性を消費動向と価値観の両側面から解説する。証券会社、投資信託会社、銀行、カード会社等の金融関連業界の富裕層コンサルティングから得られた知見を紹介することで、金融機関が新富裕層を顧客として獲得するために必要な視点とアプローチ方法について、話題の書籍『新富裕層プロファイリング』(ダイヤモンド社)の著者であり、金融機関向け雑誌や通信講座の講師としてもおなじみの新富裕層マーケティングの第一人者である講師がわかりやすく解説する。

講義詳細
1.新富裕層マーケットの現状
(1)新富裕層の定義とマーケット規模
(2)新富裕層達の構図と相関関係を理解する
(3)新富裕層を囲い込めない企業に共通する失敗要因

2.新富裕層マーケティングを成功させるために不可欠な視点
(1)なぜ、金融機関は新富裕層マーケティングが苦手なのか?
(2)攻略方法が見えない原因と対応策のヒント
(3)マスコミには掲載されない新富裕層の価値観と消費意識

3.金融機関に求められる“ペルソナ・マーケティング”の重要性
(1)ペルソナ・マーケティングは金融機関が最も苦手な戦略
(2)「何を買うか?」よりも「なぜ、買うか?」の発想
(3)感情と理屈のバランスで動く新富裕層

4.金融機関の為の新富裕層攻略法
(1)有望な新富裕層向け商品・サービスとその理由
(2)ロハス(LOHAS)な新富裕層を狙え!
(3)帰属意識を高めるコミュニティ(サロン)運営がCRMを成功に導く

5.質 疑 応 答       

※ 録音・ビデオ撮影・PCの使用等はご遠慮下さい
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