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変額年金市場の現状とリタイアメント・マーケティング戦略

本セミナーは終了致しました。
受講区分 会場
開催日時 2007-02-20(火) 13:30~16:30
講師 ハートフォード生命保険
代表取締役
セールス・マーケティング統括本部長
砂川 和彦 氏

1981年大阪大学法学部卒 ミシガン大学MBA 東海銀行調査部、ロンドン支店等を経て91年日本生命保険入社 財務企画室、総合企画部、投資信託部を経て2000年1月ハートフォードライフインターナショナル日本駐在員事務所入社 保険商品の開発、運用企画、営業、マーケティング業務を統括している 06年4月代表取締役就任。

セミナー詳細 2006年の個人年金窓販市場は、市場の拡大と競争激化、コンプライアンスに対する注目の高まり等、大きな変化がありました。2007年はさらに、窓販全面解禁に向けての議論、団塊世代の大量退職等の環境変化も予想されます。保険会社、販売会社共に、こうした変化に即応する必要があります。変額年金を中心に、2007年以降を展望したマーケティング戦略を解説します。

講義詳細
1.個人年金市場の現状
(1)市場の拡大と競争の激化
(2)業界地図の変化(保険業界/販売会社業界)

2.商品開発のトレンド変化
(1)分岐し始めた商品開発の方向性
(2)マーケット・セグメントと商品の対応関係 

3.コンプライアンスの最近の話題

4.今後の窓販市場に対するマーケティング戦略
(1)全面解禁に向けた戦略
(2)団塊世代退職に向けた戦略

5.リタイアメント・コンサルティングに関する考察
(1)米国方式のコピーは日本の消費者にフィットしない
(2)顧客セグメント毎のコンサルティングの必要性

6.質 疑 応 答

※ 録音・ビデオ撮影等はご遠慮下さい
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