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イーバンク銀行の新商品戦略

~決済ビジネス分野の開拓~
本セミナーは終了致しました。
受講区分 会場
開催日時 2007-01-25(木) 13:30~16:30
講師 イーバンク銀行株式会社
デビットカード事業構築プロジェクトプロジェクトマネジャー
井上 大輔 氏

1994年4月 慶應義塾大学総合政策学部入学95年4月-9月 ソウル大学留学95年10月-96年3月 スタンフォード大学留学 98年3月 慶應義塾大学総合政策学部卒業 98年4月 三井住友銀行入行 2003年8月 イーバンク銀行株式会社入行04年4月 営業企画部長就任04年10月 営業企画部長 兼 モバイル推進室長就任05年4月 商品戦略部長 兼 モバイル推進室長就任 05年11月 商品戦略部長 兼 モバイル推進室長 兼 カード事業推進室長就任06年6月 デビットカード゛事業構築プロジェクト プロジェクトマネジャー就任現在に至る。

セミナー詳細 イーバンク銀行は、ネットワーク型電子マネーの創造を目的として、新たな決済ビジネスの開拓に力を入れています。銀行業、決済事業者という既成概念を超え、人々の生活の中に、「無くてはならないもの」として定着することが当行の使命であり、ビジネスコンセプトとなっています。イーバンク銀行のライバル企業は、メガバンクや他のインターネット銀行ではありません。電子マネー取扱業者、クレジットカード会社、携帯キャリア、ポータルサイト、 更には現金まで、幅広い決済媒体や企業をライバルとして事業を展開しています。独自性と利便性を追求し続け、「イーバンク銀行の口座をもっていると、どんな便利なことができるのか」にこだわり続けることで、あらゆるライバル企業との差別化を図りつつ、共存共栄の可能性を模索しています。このチャレンジを成功させるためには、商品ラインアップの無駄の無い拡張、即ち、新商品の投入戦略が「鍵」となります。このセミナーでは、「当行の商品戦略の過去/現在/未来」を、中でも重要な役割を果たすであろう、モバイル事業、カード事業について触れ、また最新情報を交えながらご紹介させていただきます。 

1. ネットワーク型電子マネー 
(1)ネットワーク型電子マネーとは 
(2)ネットワーク型電子マネーの価値基準  

2. クリティカルマスの達成           
(1)クリティカルマスとは
(2)クリティカルマス達成への取組   

3. イーバンク銀行にとっての集客力のあるサービス
(1)クリティカルマス達成というコアコンセプト 
(2)法人顧客をなぜ開拓するのか        
(3)具体的サービス投入事例と効果    

4.競合比較          
(1)何を競合視するか 
(2)競合との共存共栄         
  
5.戦略事業分野①<モバイル>         
(1)ユビキタス性の追求 
(2)技術革新の活用 
(3)今後の課題           

6.戦略事業分野②<カード>          
(1)リアルチャネルへの進出 ~VISAデビットカード~
(2)更なる新カードへの挑戦 ~メンバーシップと当行特性を最大限に活用~        
    
7.セキュリティ対策           
(1)IT犯罪の脅威と概要 
(2)イーバンク銀行独自の取組とその効果
     
8.お財布をもたなくなる日 ~総括~   
 
9.質 疑 応 答

※ 録音・ビデオ撮影等はご遠慮下さい
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