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スモール・ビジネス拡大の成功要因と実現方法

~信用リスク計量化モデルの構築と活用~
本セミナーは終了致しました。
受講区分 会場
開催日時 1999-10-25(月) 13:30~16:30
講師 日本アイ・ビー・エム株式会社
金融マネジメント・コンサルティング
主管コンサルタント 次長
岡安 正義 氏

セミナー詳細 スモール・ビジネスは、マス・マーケット化すべきビジネスと言える。すなわち、ある程度のリスクがあることを前提に、小口融資によるリスクの分散と、徹底した低コストな業務プロセスの設計が必要である。しかし、いったんこのようなマス・マーケット型ビジネス・モデルを構築すれば、非常に収益性の高いビジネスとして育成することが可能である。

講義詳細
1.スモール・ビジネスの市場規模と今後の動向

2.米国におけるスモール・ビジネスの現状
  ~米国スモール・ビジネス視察結果(1999年9月)

3.スモール・ビジネス顧客から見た金融機関に対するニーズ
  ~スモール・ビジネス市場調査結果(1999年8月)

4.スモール・ビジネス拡大の成功要因
(1)対象とするスモール・ビジネス顧客層の明確化
(2)オートスコアリング・モデルによる信用リスクの計量化
(3)人が介在しないことを前提とした業務プロセスの設計
(4)優良な顧客を集客するマーケティングの仕組み

5.信用リスク計量化モデルの構築方法
(1)データマイニング技法活用による高精度モデルの構築
(2)90%の高精度で優良客と不良客を判別する初期審査モデル
(3)将来のリボルビング返済を見込んだ高精度な途上審査モデル

6.高精度な初期審査オートスコアリング・モデルのデモンストレーション

7.質 疑 応 答

※ 録音・ビデオ撮影等はご遠慮下さい
カテゴリ データ関連・クラウド・AI・マーケティング
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