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金融リテールにおけるABCマネジメント

~収益管理と戦略構築におけるABC/ABM活用の可能性~
本セミナーは終了致しました。
受講区分 会場
開催日時 1999-09-01(水) 13:30~16:30
講師 株式会社野村総合研究所
経営コンサルティング部
上席コンサルタント
柴山 慎一 氏
主任コンサルタント
森沢 徹 氏

セミナー詳細 ビッグバンを控え、我が国の金融機関は事業構造だけでなく、マネジメント・システムの再構築をも迫られており、差別化した商品・顧客戦略を推進できる仕組みの有無が生き残りの鍵を握っている。特に、人件費を中心に した間接費の比率の高いリテール部門においては、精緻な商品・顧客単位の原価・収益性管理ができて、はじめて顧客ニーズに適合したきめ細かな戦略が策定できる。そこで、我々が注目しているのが「ABC(活動基準原 価計算)分析」である。金融リテール部門においては、原価の多寡を左右する従業員の活動そのものを間接費配賦のベースにしたABCによる原価計算手法が有効である。この手法は、「戦略策定」のための情報を提示し、 「目標設定」、「業務改善」のプロセスを取り込んだABM(活動基準経営管理)の仕組みにも発展できる。近い 将来、ABC・ABMは金融リテール部門の原価計算・経営管理のディファクト・スタンダードとなると考える。

講義詳細
1.背景にある問題意識
(1)貴機関では、このようなことは起きていませんか?

2.金融リテール部門に適した原価計算手法:ABC
(1)金融リテール部門に求められる営業戦略
(2)間接費を的確に「帰着」するABC
(3)銀行リテール部門におけるABC/ABMの位置づけ

3.ABC分析のアプローチ
(1)ABC導入プロジェクトの流れ
(2)ABC導入目的の明確化
(3)費用調査
(4)活動分析
(5)ABCモデルの構築
(6)ABC分析のアウトプット
(7)業務付加価値分析
(8)ABC導入プロジェクトのハードルと成功要件

4.金融機関A社のABC導入事例
(1)当初の問題意識とプロジェクトの進行
(2)ABC分析より得られた発見
(3)価値分析マトリックスによる施策提案 -商品政策の例
(4)業務改善への取り組み

5.ABCからABMへの展開
(1)ABCからABMへ
(2)導入期型ABM~発展型ABMへ
(3)動態的プロフィット・プランニングの考え方

6.日本の金融機関における課題

7.質 疑 応 答

※ 録音・ビデオ撮影等はご遠慮下さい
カテゴリ データ関連・クラウド・AI・マーケティング
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