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金融機関における外部委託管理の最新動向と管理の先進事例

本セミナーは終了致しました。
受講区分 会場
開催日時 2016-05-17(火) 13:30~16:30
講師 PwCあらた監査法人
加藤 俊直 氏 パートナー
桑野 拓麿 氏 シニアマネージャー
鈎 俊行 氏 マネージャー

【加藤 俊直 氏】
主として金融機関向けにIT関連の幅広い業務を提供しております 主な実績としてSOX法監査、米国上場企業に対するSOX法監査、同法に基づくアウトソーシング先監査、内国大手生損保会社向けJ-SOXアドバイザリー・顧客情報管理態勢評価・構築、システムリスク管理態勢構築、数多くの業務委託先に対する外部委託先監査(SSAE16監査)、内部統制構築支援、各種金融機関システム委託先のサービスレベルマネジメントスキームの構築、マイナンバー関連各種評価・構築等が挙げられます PwC参画前は大手外資系コンサルティング会社において、全国規模のチェーンストア業界を中心とした多くの経営基盤整備、業務改革、システム設計・開発・導入・保守運用に携わっており、その後国内系コンサルティング会社立ち上げを経て、現職に至ります

【桑野 拓麿 氏】
主として金融機関向けにIT関連の幅広い業務を提供しております 主な実績としてシステム監査、業務委託先に対する外部委託先監査(SSAE16)、IFRS導入に係る影響調査等のアドバイザリー業務、システムリスク管理態勢にかかる高度化支援、大規模システム開発プロジェクトにかかる第三者評価等が挙げられます 2011年から14年にわたり、金融庁検査局に退職出向し、システムリスクモニタリングにかかる専門検査官として検査局と監督局を併任し、オンオフ一体の金融行政に携わりました 特に監督局においては、11年7月のシステムリスクの総点検、および14年4月の情報セキュリティにかかる一斉点検等をはじめ、システムリスクにかかる多数のモニタリング業務や監督指針・検査マニュアルの改正等に従事しておりました

【鈎 俊行 氏】
主として金融機関向けにIT関連の幅広い業務を提供しております 主な実績としてITガバナンスやビジネスプロセスの改善支援、情報セキュリティやシステムリスク、大規模プロジェクトに関する第三者評価やアドバイザリー業務、システム監査が挙げられます 外部委託管理の支援サービスとしては、国内大手金融機関に対する外部委託の管理態勢の高度化に向けたアドバイザリー業務や委託先への評価・監査業務を複数経験しております PwC参画前は大手IT関連企業においてSE業務に従事し、その後、情報セキュリティコンサルティング会社、PwC(コンサルティング事業会社)を経て現職に至ります

概要 企業は自社での業務をより付加価値の高い業務へシフトし、価値創造に該当しない定型的な業務は外部へ委託することで、企業全体のパフォーマンスを向上させる方向にある。
このような企業のニーズに応えるため、サービスを提供する企業においても様々な形態によってサービスを提供していることから、結果として外部委託の割合は依然として高くなる傾向にあり、委託業務上の事故の発生も減少はしていない。
また、昨今の企業を取り巻く情勢ではクラウドサービスやサイバーセキュリティ、マイナンバーといった、より高度で複雑なリスク管理の必要に迫られている状況が生じており、企業では外部委託管理に何をすればよいのか、どこまですればよいのかが不明となっている状況も多く見受けられる。
本講演では、PwCあらた監査法人が、これまでの外部委託管理に関するアドバイザリーや監査の実践内容を踏まえて、金融機関が目指すべき外部委託の管理態勢や高度化について解説する。
セミナー詳細 1.外部委託を取り巻く動向と管理の重要性
(1)外部委託業務の動向
(2)外部委託先での事故事例

2.外部委託管理とする対象業務
(1)複雑化する相手先との関係
(2)外部環境の変化に伴う影響

3.外部委託業務におけるリスク
(1)情報取り扱いリスク(情報セキュリティ)
(2)業務品質リスク
(3)事業継続リスク

4.委託先管理プロセス
(1)管理体制
(2)[1]選定・契約時点(SLA/SLMの実践)
(3)[2]サービス利用中[通常時、障害時、定期見直し時]
(4)[3]サービス利用終了時

5.クラウドサービスを利用した外部委託業務の管理
(1)クラウドサービス利用におけるリスク
(2)クラウド事業者のリスク対策・情報公開
(3)金融機関におけるクラウド利用時の留意事項

6.外部委託先におけるサイバーセキュリティへの対応
(1)ガイドラインからの要請内容
(2)外部委託先における対応状況
(3)今後に想定する取り組み

7.管理の実効性・効率性の向上に関する取り組み事例
(1)外部委託業務の実態把握
(2)件数の多い外部委託先に対する管理
(3)再委託先に対する管理
(4)モニタリング実施者による管理レベルのバラつき
(5)外部リソースの活用

8.質疑応答 ※ 録音、ビデオ・写真撮影、PCの使用等はご遠慮ください
補足事項 ※キャンセル待ちをお受けいたします。ご希望の方はお問い合わせからご連絡ください。  
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