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金融機関における職員の過誤によるコンプライアンス違反対策

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受講区分 会場
開催日時 2016-03-29(火) 13:30~16:30
講師
小沢・秋山法律事務所 パートナー 香月 裕爾 弁護士
小沢・秋山法律事務所
パートナー
香月 裕爾 弁護士

1987年司法試験合格 88年司法研修所入所(東京地方裁判所配属) 90年弁護士登録(東京弁護士会) 小沢・秋山法律事務所入所 金融コンプライアンスオフィサー試験委員上場会社社外監査役 日本司法支援センター(法テラス)法律扶助審査委員など各種委員を務め CMCコンプライアンスセミナー、社団法人全国地方銀行協会、社団法人第二地方銀行協会、全国信用金庫協会、全国信用協同組合中央会、全国信用協同組合連合会、全国労働金庫協会等多数の研修実績あり

概要 金融機関職員の過誤によるコンプライアンス違反が問題視されている。例えば、安易なSNSの利用による顧客情報の漏えい、うっかりハラスメントなどである。また、顧客依頼による浮貸し違反や内部規程に反する出資、その他にも相談業務における勇み足等が業法違反や顧客との紛争につながることもある。
特に世間ずれしてない若手職員による無知や過誤に基づくコンプライアンス違反が多いようである。そこで、本セミナーでは、これらの事象のリスクと防止策について考えてみる。
セミナー詳細 1.SNSによるうっかり顧客情報の漏えい
(1)問題の所在
(2)某金融機関職員家族による顧客情報の漏えい
(3)リスクと責任
(4)防止策

2.うっかりインサイダー規制違反
(1)うっかりインサイダー規制違反とは
(2)インサイダー規制違反に関するリスク
(3)防止策

3.取引先への出資による内部規程違反
(1)金融機関職員による融資先への出資事例
(2)金融機関のリスクと職員の責任
(3)防止策

4.顧客依頼による浮貸し違反
(1)浮貸しの意義 (2)職員による取引先への融資
(3)結果 (4)防止策

5.うっかりハラスメント
(1)ハラスメントの多様化 (2)うっかり環境型セクハラ事例
(3)うっかりパワハラ事例 (4)金融機関の責任
(5)加害者の法的責任 (6)防止策

6.相談業務の落し穴
(1)相談業務のリスク (2)税務相談事例とリスク
(3)法務相談事例とリスク (4)金融機関と職員の責任
(5)防止策

7.質疑応答 ※ 録音、ビデオ・写真撮影、PCの使用等はご遠慮ください
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