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保険会社の事業革新とデジタリゼーション

本セミナーは終了致しました。
受講区分 会場
開催日時 2016-03-18(金) 13:30~16:00
講師
ベイン・アンド・カンパニー・ジャパン・インコーポレイテッド プリンシパル 森島 勇介 氏
ベイン・アンド・カンパニー・ジャパン・インコーポレイテッド
プリンシパル
森島 勇介 氏

東京大学法学部卒業、マサチューセッツ工科大学スローン経営大学院経営学修士(MBA) 生損保会社のポートフォリオ戦略、生命保険会社の全社戦略・顧客戦略、クレジットカード会社の全社戦略・新規事業戦略、証券会社のデジタル新事業戦略、銀行のPMI(買収後の経営統合)・全社戦略など、金融業界を中心に幅広いプロジェクトを手がけているベイン東京オフィス、金融プラクティスのメンバー

概要 業界の競争環境を根本的に変えるデジタリゼーション(デジタル化)の潮流が、保険業界にも訪れつつあります。日本の人口はすでに減少傾向で、保険市場も生損保共に保険料収入ではほぼ横ばいの推移が続き、今後持続的に収益を上げていくことが大きな挑戦課題であることは言うまでもありません。
本セミナーでは、デジタリゼーションの潮流を単なるサービスのオンライン化にとどまらずに、本質的な事業成長の加速につなげるための成功要因について、海外の保険会社の事例やベイン・アンド・カンパニーが行った調査などを交えながら、考察を共有させていただきます。
セミナー詳細 1.世界の保険業界におけるデジタリゼーションの潮流
(1)デジタリゼーションの大きな流れ
(2)ベインの顧客ロイヤルティ・デジタリゼーション調査結果
(3)顧客の購買行動の変化
(4)保険業界におけるデジタリゼーションへの対応

2.デジタリゼーション時代の保険ビジネスモデル(事例紹介)
(1)顧客体験のデジタル化と上質化
(2)デジタルとリアル(フィジカル)を組み合わせた、デジカル(Digical(R))・オムニチャネル構築
(3)オペレーションのデジタル化
(4)ビッグデータ分析を通じたリスク管理と顧客管理の高度化

3.デジタリゼーション推進の要諦
(1)保険業界のデジタリゼーションステージ
(2)デジタリゼーションと企業変革を遂行するうえでのリスク
(3)デジタル時代の投資マインドセット
(4)デジタル人材のマネジメント
(5)デジタリゼーションのステップ

4.質疑応答 ※ 録音、ビデオ・写真撮影、PCの使用等はご遠慮ください
補足事項 ※ご同業の方からのお申し込みはお断りさせていただく場合がございますので、ご了承ください。 
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