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FinTechの最新動向とライフスタイルの変化

本セミナーは終了致しました。
受講区分 会場
開催日時 2015-09-07(月) 13:30~16:30
講師
株式会社アサツー ディ・ケイ ~ADK金融カテゴリーチーム ストラテジック・プランニング本部長 兼、金融カテゴリーチーム・リーダー 森永 賢治 氏
株式会社アサツー ディ・ケイ
~ADK金融カテゴリーチーム
ストラテジック・プランニング本部長
兼、金融カテゴリーチーム・リーダー
森永 賢治 氏

1963年生まれ 宮崎県出身 92年、第一企画(現ADK)に入社 プロモーション、メディアを経て、マーケ部門に配属 主にソニー、NTT、日清食品、鐘紡、ワコール等の戦略プランナーとして活躍 95年、日本マーケティング協会によるマーケティングマイスターに認定 99年より、マーケティング部門内に業界別(金融、医療、不動産、自動車、ゲーム他)の戦略プロジェクトを立ち上げ、ADKにおける新たなビジネスモデルを構築する 同年、マーケ局長および金融カテゴリーチームリーダーに就任 現在、カテゴリー戦略推進室長 兼、ストラテジック・プランニング本部 本部長<著書:『「お金と心理」の正体』2014年10月発刊>

概要 FinTechは、テクノロジーの進化による新たな金融サービス・イノベーションです。世界的な潮流は10年以上前から起っていましたが、日本では今年になって一気に大きな話題となっています。FinTechは、Fin(Finance:金融)と銘打つものの、金融業界ならず、流通・小売、通信・IT、その他、数多くの業界の共通の「テーマ」となっており、今後は、すべての業界のベース・インフラを根底から変えていくものと思われます。
ただ、昨今の盛り上がりは、業界や企業を中心に語られることが多く、技術的な側面ばかりがフォーカスされているのも事実です。一番大切なのは、FinTechによって、生活者(顧客)の意識や行動がどう変わるのか?また、人々の毎日の生活やライフスタイルがどう変化していくのか?といったリアリティのある「予見」ではないでしょうか?我々、ADK金融カテゴリーチームは、これまで培ってきた15年間の人々の「お金意識」知見をベースにFinTech時代における日本人の意識とライフスタイルを大胆に占ってみようと思います。是非、ご期待下さい!
セミナー詳細 1.FinTechと日本人の意識
(1)日本におけるFinTechの歴史と背景
(2)FinTechに対する日本人の意識と実感(アンケートより)
(3)2020年東京五輪の功罪~その前におきる変革とその後におきる変革~

2.世界のFinTech最新情報~米国「FinovateSpring2015」参加報告
(1)FinTechの世界的な歴史と背景
(2)FinovateSpring2015の特徴と会場レポート ~映像付~
(3)Best of Show(優秀賞)獲得企業7社のご紹介 ~映像付~
(4)今回のFinovateの所感と今後へのヒント

3.「お金と心理」8つのツボからみたFinTech時代のライフスタイルとは?
(1)『「お金と心理」の正体』~8つの極意(ツボ)とは?~
(2)FinTech時代を意識させる5つの事例~すでに起きている「意識変革」!~
(3)FinTech時代、人々のお金意識とライフスタイルはどう変わる!?
(4)総括(所感)~今後の大きな胎動と新たな価値軸~

4.注目のFinTechスタートアップ企業ピックアップ!
(1)注目のスタートアップ企業紹介
(2)今後、予想される新たな分野について

5.質疑応答 ※ 録音・ビデオ撮影・PCの使用等はご遠慮下さい
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