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金融機関におけるデジタル・ネイティブ(10代~20代)への戦略的アプローチ

本セミナーは終了致しました。
受講区分 会場
開催日時 2015-04-16(木) 13:30~16:30
講師 株式会社NTTデータ経営研究所
金融コンサルティングユニット
本部長 パートナー 佐藤 哲士 氏
シニアコンサルタント 明壁 佑希 氏

【佐藤 哲士 氏】
1993年神戸大学卒 さくら銀行(現三井住友銀行)入行 リテール金融ビジネス戦略等に従事 2005年アビームコンサルティング入社、07年NTTデータ経営研究所入社 主に、リテール分野におけるマーケティング戦略策定、業務プロセス設計、各種統計調査・リサーチ業務等のコンサルティングに従事

【明壁 佑希 氏】
都市銀行、コンサルティング会社を経て、現在に至る 主に金融機関の新規ビジネス創出や、チャネル戦略立案、業務改革案の作成、各種統計・リサーチ業務等のコンサルティングに従事

概要 金融機関における若年層取引の重要度が増している。中小企業向け貸出が伸び悩み、それを補う収益源としてリテールマーケットをターゲットにしている現在、早くから若年層を取り込み、ライフイベントによって生じる金融ニーズに応え、長期のリレーションシップにより収益を確保する新たなビジネスモデルの構築が求められている。また、地域においては人口減少や高齢化の進展により、都市部への預金流出が一段と進む可能性も指摘されており、「守り」の観点でも若年層取引が重要となってきている。本セミナーでは、生まれた頃からインターネットやスマートフォン、SNSを駆使する若年層、いわゆるデジタル・ネイティブに対しての金融機関におけるアプローチ方法を解説する。
セミナー詳細 1.デジタル・ネイティブとは
 (1)デジタル・ネイティブの価値観
 (2)デジタル・ネイティブにおける金融ニーズ

2.国内金融機関におけるデジタル・ネイティブへのアプローチの重要性
 (1)国内金融機関におけるリテール強化要請
 (2)地域における預貯金の流出
 (3)現在の取り組み状況と課題
 (4)海外金融機関のデジタル・ネイティブへのアプローチ

3.スマートデバイスの活用
 (1)国内金融機関におけるスマートフォンバンキングの取り組み状況
 (2)海外金融機関のトレンド
 (3)ウェアラブル端末等の新たなテクノロジーを活用した金融サービス
 (4)スマートデバイスの活用の方向性

4.SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の活用
 (1)デジタル・ネイティブとSNSの親和性
 (2)国内金融機関におけるSNSの活用事例
 (3)海外金融機関のトレンド
 (4)SNSの活用の方向性

5.デジタル・ネイティブへの戦略的アプローチ

6.質疑応答  ※録音・ビデオ撮影・PCの使用等はご遠慮下さい
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