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保険代理店に求められる態勢整備と保険会社による代理店監査上の留意点

~平成24事務年度検査基本方針・監督方針を踏まえて~
本セミナーは終了致しました。
受講区分 会場
開催日時 2012-10-26(金) 13:30~16:30
講師 のぞみ総合法律事務所
吉田 桂公 弁護士

2004年10月のぞみ総合法律事務所入所。06年4月~07年3月日本銀行(決済機構局)出向,07年4月~09年3月金融庁(検査局)出向。09年4月のぞみ総合法律事務所復帰。現在,第二東京弁護士会・金融商品取引法研究会,経済法研究会,民暴委員会,司法制度調査会民法部会に所属。著書等として,「問われる保険代理店管理態勢-強化される検査の視点と対策」(ファイナンシャルコンプライアンス11年3月号),「保険代理店管理における留意点と実務対応①~⑤」(保険毎日新聞11年9月5日号~9月9日号連載),「金融検定協会コンプライアンス・オフィサー(SCO)検定試験対応講座(通信講座)」(銀行研修社)ほか多数。

概要 本年8月28日公表の平成24事務年度検査基本方針では、平成23事務年度に引き続き、保険会社による保険代理店の管理態勢の検証を行うほか、保険代理店に対する金融検査についても、積極的に実施することが示され、また、平成24事務年度保険会社等向け監督方針でも、保険会社による保険代理店の監督状況の検証、保険募集代理店において適切な保険募集管理態勢が構築されているかの検証を行うことが示されている。このように、保険会社による保険代理店の管理の状況、保険代理店における態勢整備の状況は、当局の重要関心事項であり、保険会社・保険代理店には、早急の対応が求められている。本セミナーでは、こうした近時の動向を踏まえながら、保険代理店における態勢整備上の留意点、保険会社による代理店監査上の留意点等について、解説する。
セミナー詳細 1.保険代理店に関する近時の検査・監督の動向
(1)平成24事務年度検査基本方針・監督方針
(2)金融審議会「保険商品・サービスの提供等の在り方に関するワーキング・グループ」
(3)保険検査マニュアルでの乗合代理店に関する項目の新設 
(4)保険検査評定制度 

2.保険代理店における態勢整備上の留意点 ~検査事例を踏まえて~
(1)保険募集管理
 ①不当な乗換募集の防止
 ②不当な比較募集の防止
 ③非対面募集における適正確保
 ④保険比較サイト,アフィリエイト広告の利用上の問題点
 ⑤顧客紹介の保険募集の該当性
(2)顧客情報管理
 ①顧客情報漏えい事故等の未然防止
 ②顧客情報漏えい事故等が発生した場合の対応
(3)顧客サポート等管理(苦情対応の適切性)
 ①金融ADRの利用増加
 ②顧客から苦情が寄せられた場合の具体的対応
(4)内部監査

3.保険会社による代理店監査上の留意点 ~検査事例を踏まえて~
(1)リスクベース・アプローチ
(2)フォローアップ態勢
(3)着眼事項
 ①保険募集管理
 ②顧客情報管理
 ③顧客サポート等管理(苦情対応の適切性)

4.質 疑 応 答    ※ 録音・ビデオ撮影・PCの使用等はご遠慮下さい
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