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カード会社の新規開拓プロモーション革新

~加盟店の現状とリボルビングの拡大・ベンダーの情報戦略~
本セミナーは終了致しました。
受講区分 会場
開催日時 2012-08-06(月) 13:30~16:30
講師 ペイメントジャーナリスト
本田 元 氏

1951年生まれ。74年 大手流通業の顧客管理システム担当SEを経て、自社カード立ち上げ、その運営と加盟店業務に従事。その後、大手カードサプライヤーにおいて、先端カード媒体開発に従事の後、TISにて新世代基幹システムを担当。30年にわたり、加盟店業務、クレジットカード実務、クレジットカード基幹システムと一貫してペイメントカード業界に関わった。月刊「消費者信用」「カードマーケティングの未来戦略」、中央経済社刊「図解カードビジネスのしくみ」【図解】カードビジネスの戦略」 など執筆・講演多数

概要 海外で大きく動き始めた、Visa,MasterCard,AmericanExpresなど、国際ブランドの新しい決済ソリューション導入。通常では困難が伴う新規取引先開拓や新商品の市場導入プロモーションに、新しい試みが始まっています。この事例は、カード会社ばかりではなく、関連ベンダーにも参考になる動きといえるでしょう。
今回は、「新規開拓プロモーションのしくみ -B2B市場開拓と取引拡大の実践的手法-」(仮題)を発刊される本田元氏を講師に迎え、取材活動で得られた業界の最新動向をご紹介いただきます。
セミナー詳細 1.Visa,MasterCard AMEX海外カード発行会社に見る新規ビジネス開拓
(1)割賦販売法と貸金業法が産み出した16桁難民は米国と同じビジネスを誕生させる
(2)ノンバンクと金融機関が提携する「ペイメントプログラムマネージャー」
   ビジネスは日本でも有効なビジネスモデル。
(3)新しい提携商材「Visaペイメント」をポートフォリオする
(4)American Express、好調のカギは新しい「加盟店紹介」システムと報償プログラム
(5)海外イシュアーが発行する、リタイア富裕層向けプレミアカードが好調。
(6)欧州ではIC付カードでないと会員が本当に困るのか?わが国はどうなる?
(7)海外で使用される支払い傾向がわが国に普及するのか?  
      
2.わが国の加盟店の抱える課題とカード会社の役割
(1)これからは、地銀や信金信組との連携が必要
(2)海外移転が進む優良企業と決済への課題
(3)ショッピングリボの活性化策はその理解から
(4)提携加盟店によってWith inリボとWith outリボをどう使い分けるか
(5)With inリボの課題と解決策
(6)当月残リボと前月算リボの設定を比較する

3.新規開拓は、プロモーションの戦略的展開が必要
(1)従来の営業スタイルが通用しなくなってきた。
(2)米国で頻繁に開催されるカンファレンスと新規開拓との関係
(3)カード会社や関連ベンダーも新規開拓に必要なのはプロモーション戦略
(4)FacebookやGoogle+などSNSをどのように新規開拓プロモーションに組み入れるか
(5)新規開拓プロモーションは11月がスタート       

4.質 疑 応 答    ※ 録音・ビデオ撮影・PCの使用等はご遠慮下さい
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