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金融業界のロイヤルティ・マーケティングと優良顧客へのアプローチ

本セミナーは終了致しました。
受講区分 会場
開催日時 2012-02-02(木) 13:30~16:30
講師 株式会社 野村総合研究所
IT事業推進部 上級コンサルタント
TrueNavi 事業推進責任者
中村 雅彦 氏

セミナー詳細 一般消費財のマスマーケティングには歴史があり、体系だった理論やモデルが構築されているが、金融商品のマーケティングはまだ緒に付いたばかりであり、各社とも試行錯誤の最中であろう。消費財マーケティングとは異なり、ストックが収益を生む金融業においては顧客との継続的な付き合いの中で収益を上げていくことが本来の姿である。近年、金融機関と顧客間の情報の非対称性が徐々に解消されるにつれ、企業規模やイメージだけではロイヤルティの醸成が難しくなっている。
本セミナーでは、まず顧客の声に耳を傾けて「顧客のロイヤルティ」を測定することを起点とし、この結果を活用してロイヤルティを高めていく方法について解説を行う。さらに、ロイヤルティの高い優良顧客を見つけた後に、その顧客にアプローチするための手法についても紹介する。

講義詳細
1.金融サービスの特徴を理解する
 (1)リテール金融におけるマーケティングの特徴と難しさ
 (2)金融サービスの特殊性
 (3)セグメンテーションの違い
 (4)顧客の分布と維持の経済性

2.ロイヤルティの構造を理解する
 (1)顧客を知る
   ~なぜロイヤル顧客が重要なのか   
   ~個人投資家の行動
   ~保険、カードにおける品質項目の評価とロイヤルティの関係
 (2)自社を知る
   ~生保契約獲得の勝率
   ~証券口座における「メイン口座」
 (3)競合を知る
   ~生保における競合関係
   ~銀行・証券における口座別・商品別の戦い

3.優良顧客にアプローチする
 (1)金融機関のCRM
 (2)独自のエリアマーケットデータによるアプローチ
 (3)店舗の客観評価  
 (4)出店戦略の高度化
 (5)キャンペーンの効果向上
 (6)アタックリストの作成と営業効率の向上

4.顧客理解のパラダイムシフト
 (1)AskingからListeningへ
 (2)ビッグデータの活用
 (3)従来のCRMとの違い

5.質 疑 応 答  

※ 録音・ビデオ撮影・PCの使用等はご遠慮下さい
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