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保険会社・保険代理店が留意すべきウェブ対策

~ウェブ上での保険募集等の管理、風評被害への対策の観点から~
本セミナーは終了致しました。
受講区分 会場
開催日時 2012-07-03(火) 13:30~16:30
講師 のぞみ総合法律事務所
野村 裕 弁護士

吉田 桂公 弁護士

【野村弁護士】
1998年3月東京大学法学部卒業。2001年10月のぞみ総合法律事務所入所。04年4月~06年3月日本銀行(決済機構局)出向。06年4月のぞみ総合法律事務所復帰。放送倫理・番組向上機構(BPO)法律専門調査役を現任(非常勤)。主な業務として,金融機関(銀行,保険会社等)・メディア関連のコンプライアンス業務や不祥事対応等。著書等として,「新・名誉毀損~人格権と企業価値を守るために~」(商事法務06年),「モヤモヤ解消!IT利用のちょっとした法律相談にお答えします」(ビジネス法務11年3月号)ほか。

【吉田弁護士】
2003年3月東京大学法学部卒業。04年10月のぞみ総合法律事務所入所。06年4月~07年3月日本銀行(決済機構局)出向,07年4月~09年3月金融庁(検査局)出向。09年4月のぞみ総合法律事務所復帰。現在,第二東京弁護士会・金融商品取引法研究会,経済法研究会,民暴委員会,司法制度調査会民法部会に所属。著書等として,「新・名誉毀損~人格権と企業価値を守るために~」(商事法務06年),「業法から迫る顧客保護~座談会 法令・監督指針・検査マニュアルの読み方・使い方(1)~(3)」(金融財政事情09年12月14日号~10年1月4日・11日号),「独占禁止法と銀行法にみる優越的地位の濫用規制と実務対応」(金融法務事情11年2月25日号),「問われる保険代理店管理態勢-強化される検査の視点と対策」(ファイナンシャルコンプライアンス11年3月号),「保険代理店管理における留意点と実務対応①~⑤」(保険毎日新聞11年9月5日~9日),「知らないではすまされない金融コンプライアンス講座(通信講座)」(きんざい)ほか多数。また,保険会社・保険代理店向けの講演(社内研修を含む)も多数担当。

概要 昨今、保険の販売チャネルは多様化しており、ウェブ上での保険販売も拡大しているが、顧客説明等が十分になされていない事例も見受けられる。また、保険紹介・比較サイト、アフィリエイト広告も多く見られるが、募集人資格がない企業・個人がこれらのサイト・広告の運営を行っている場合、無資格募集に該当するおそれがあり、また、不当な比較表示となっているケースも散見され、保険会社・保険代理店としても、これらのサイト・広告をいかに管理していくかが重要な問題となっている。また、近時、ブログやTwitter、Facebook等において、企業が風評被害(名誉・信用毀損等)を受ける事案が散見されており、保険会社・保険代理店としても、危機管理の一貫として、ウェブ上の風評被害への対策は喫緊の課題といえる。本セミナーでは、保険会社・保険代理店が留意すべきウェブ上での保険募集等における問題点とウェブ上での風評被害への実務対応策の双方をテーマに解説する。
セミナー詳細 1.保険会社・保険代理店のウェブでの保険募集等におけるコンプライアンス上の留意点
(1)ウェブ上での保険販売における留意点
 ~顧客説明の適切性の確保等

(2)保険紹介・比較サイト、アフィリエイト広告における留意点
 ①無資格募集 ~ 「保険募集」とは何か
 ②比較表示 など

2.保険会社・保険代理店が講じるべきウェブ上での風評被害への実務対応策
(1)ウェブ上のネガティブ情報への対応の重要性、危険性
 ~危機管理の場面としての方針決定のあり方、判断要素
(2)名誉毀損の基本知識 ― 違法性の判断

(3)ウェブ上での風評被害への実務対応策
 ①削除請求
 ②損害賠償請求
 ③刑事手続 など

3.質 疑 応 答   ※ 録音・ビデオ撮影・PCの使用等はご遠慮下さい
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