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保険会社における代理店監査の着眼点

本セミナーは終了致しました。
受講区分 会場
開催日時 2011-07-06(水) 13:30~16:30
講師 のぞみ総合法律事務所
吉田 桂公 弁護士

2002年11月司法試験合格。03年3月東京大学法学部卒業。04年10月のぞみ総合法律事務所入所。06年4月~07年3月日本銀行(決済機構局)出向,07年4月~09年3月金融庁(検査局)出向(専門検査官として,検査実務,検査マニュアルの改定,研修等に従事)。09年4月のぞみ総合法律事務所復帰。現在,第二東京弁護士会・金融商品取引法研究会,経済法研究会,民暴委員会,司法制度調査会民法部会に所属。著書等として,「10月1日スタート!事業会社も使える金融ADR」(ビジネス法務,10年11月号),「問われる保険代理店管理態勢-強化される検査の視点と対策」(ファイナンシャルコンプライアンス,11年3月号),「知らないではすまされない金融コンプライアンス講座(通信講座)」(きんざい)ほか多数。保険会社,保険代理店向けのセミナー講師も多数担当。

セミナー詳細 平成22検査事務年度検査基本方針(同年8月27日)で,はじめて,保険代理店に対して金融検査を実施することが示されたが,改定「保険検査マニュアル」(本年2月4日公表)でも,保険代理店管理に関する項目が新設されるなど,保険会社による代理店管理態勢の整備は喫緊の課題であり,なかでも,代理店監査は重要性を増している。本セミナーでは,こうした近時の動向を踏まえながら,保険会社が代理店監査を実施する上での着眼点と監査手法について,解説する。

講義詳細
1.代理店管理・代理店監査の重要性の背景

2.改定「保険検査マニュアル」における代理店監査上の留意点
 ~「パブリックコメントの結果」を踏まえて
 (1)乗合代理店に関する項目の新設
   ~乗合代理店に対する監査と乗合代理店側の悩み
 (2)代理店監査における独立性の確保 
 (3)リスクベース・アプローチ
 (4)フォローアップ態勢

3.代理店監査の着眼点と監査手法
 (1)保険募集管理
   ①不当な乗換募集の防止 
   ②保険契約の比較表示の適正確保
   ③募集資料等の管理 
   ④変額保険等 
   ⑤非対面募集の適正確保
   ⑥自己契約等 
   ⑦代理店の保険募集人に対する指導 など
 (2)顧客情報管理
   ①顧客情報漏えい事故等の未然防止 
   ②顧客情報漏えい事故等が発生した場合の対応
 (3)不祥事件防止態勢
   ①不祥事件の未然防止 
   ②不祥事件が発生した場合の対応
 (4)顧客サポート等管理(苦情対応の適切性等)
 (5)銀行窓販管理 など

4.質 疑 応 答    

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