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収益構造転換を図るリテール証券戦略

~株式委託手数料から資産管理料へのシフト~
本セミナーは終了致しました。
受講区分 会場
開催日時 2011-05-09(月) 13:30~16:30
講師 経営企画研究所
代表
丹羽 哲夫 氏

1971年関西大学法学部卒 長銀総合研究所 主席研究員を経て現在経営企画研究所代表 建設省、通産省の委員会委員 歴任 著書として「図解でわかるMBO」、「持株会社がわかる本」、「経営計画の立て方・つくり方」、「経営企画部」など多数 専門分野は戦略経営・新事業開発・流通革新

セミナー詳細 株式市場の長期的な低迷を受け、株式委託手数料に大きく依存するリテール証券の経営は振るわない。最近では、証券業界の再編成も活発化し、都市銀行・地方銀行などへのグループ入りも増加している。さらに、独立路線・経営統合路線などと各社で戦略オプションも分かれている。これに加えて新ビジネスモデル導入による資産管理へ重点を移し、収益構造の転換を図るリテール証券も増加している。先行して導入・定着化させた新ビジネスモデルの効果によりアメリカのリテール証券で業績を伸ばす企業もある。この成功の要因分析を踏まえて、各社の戦略に取り入れられる今後の戦略オプションを予測し、グループ戦略や収益構造転換の対策の参考とする内容である。

講義詳細
1.大きな変化に遭遇するリテール証券
(1)活性化しない株式市場
(2)IPO企業の急減
(3)リスク回避の個人投資家
(4)業界再編成の波と主役
(5)ビジネスモデルの模索と収益構造の転換

2.アリメカにおけるリテール証券の動向
(1)株式市場次第の経営脱却
(2)運用志向の強いアメリカの個人投資家
(3)多様な証券の戦略オプション
(4)定着したネット&リアルモデル
(5)浸透するアドバイザーモデル
(6)共通するトレンド

3.想定されるリテール証券のオプション
(1)戦略の座標軸
(2)銀証融合戦略
(3)二眼レフ戦略  
(4)ネットワーク戦略
(5)フランチャイズ戦略

4.リテール証券のオプション (1)銀証融合戦略
(1)銀行との連携戦略
(2)各金融業態顧客層の拡大  
(3)銀行との共同出店と業務連携
(4)増加する採用企業
(5)成功条件

5.リテール証券のオプション (2)二眼レフ戦略
(1)ホールセール証券とリテール証券の両方で攻める
(2)全顧客層の層別対応  
(3)ミドルマーケット狙い
(4)成功条件

6.リテール証券のオプション (3)ネットワーク戦略
(1)現プラットフォームのマルチ活用
(2)代理店活用で顧客深耕・拡大  
(3)銀行・保険商品の併売
(4)成功条件

7.リテール証券のオプション (4)フランチャイズ戦略
(1)フランチャイザーとしても機能発揮
(2)ミニエリア開拓  
(3)中核商品パッケージ
(4)成功条件

8.質 疑 応 答  ※ 録音・ビデオ撮影・PCの使用等はご遠慮下さい
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