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投信、保険関係者のための金融商品販売戦略

~りそな銀行における個人ソリューション提案~
本セミナーは終了致しました。
受講区分 会場
開催日時 2009-06-19(金) 13:30~16:30
講師 株式会社りそなホールディングス
商品企画部 グループリーダー
熊倉  雅仁 氏

1990年に埼玉銀行に入社 94年ニューヨーク支店勤務 97年投資信託の銀行窓販業務の立ち上げのためのプロジェクトチームに参画 その後、金融商品仲介、保険窓販の立ち上げにも携わり、りそなグループにおける投信・保険の拡販に貢献、現在に至る 2008年経営研究科修士号取得

セミナー詳細 投資信託の銀行窓販が解禁されてから10年が経過し、一昨年の2007年12月には、保険窓販が全面解禁となり、身近な銀行で投信、保険等、あるゆる金融商品が取扱えるようになりました。この10年間で、銀行は顧客ニーズに沿った品揃えと担い手の育成に力を入れ、「貯蓄から投資へ」という流れを作り、資産運用層の裾野を拡大してきたといえるのではないでしょうか。りそな銀行は4月に信託銀行を合併しましたが、信託併営であるため、投信、保険に加え、不動産仲介や遺言信託、遺産整理業務等、ワンストップでの商品提供が可能です。100年に一度ともいわれる金融危機に直面し、いまもなお厳しい環境が続いていますが、相場環境が激変したときだからこそ、これからの銀行窓販の真価がとわれるときだと考えられます。当セミナーでは、これまでの銀行窓販の実態を振り返りながら、銀行における個人顧客ニーズのソリューションについて、皆さんといっしょに考えたいと思います。

講義詳細
1.個人ビジネスを取り巻く環境の変化 
(1)銀行窓販業務を振り返って ~投信・保険・金融商品仲介~
(2)社会・経済環境の変化    ~銀行窓販ビジネスのいま~

2.銀行マーケティングの実践
(1)商品戦略  ~商品ラインアップの考え方~
(2)担い手戦略 ~担い手の変革、研修体系の構築~
(3)販売戦略  ~個人ビジネス販売態勢~

3.個人ソリューションの実践
(1)豊かな人生設計をサポートするコンサルティング営業
(2)信託併営「りそな」の強み

4.銀行窓販 今後の課題
(1)ワンストップに対応できる人材の育成
(2)マーケットインでの販売手法の確立
(3)金融サービス業としての銀行のあり方    

5.質 疑 応 答  

※ 録音・ビデオ撮影・PCの使用等はご遠慮下さい
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