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通信・放送融合、その真相は

~日本においてメディア業界変革は、どのように起きるのか?・TV、新聞、雑誌メディアの次の10年はいかに?~
本セミナーは終了致しました。
受講区分 会場
開催日時 2009-03-11(水) 13:30~16:30
講師 アクセンチュア株式会社
通信・ハイテク本部 戦略グループ
エグゼクティブ・パートナー
清水 新 氏

1997年アクセンチュア(旧アンダーセンコンサルティング)入社 前職は、ITベンチャー共同経営者 通信業、ハイテク企業、メディア企業、金融業、製造流通業において、全社事業戦略、新規事業戦略、外資系企業の日本進出戦略、SCM戦略、マーケティング戦略、全社IT戦略ビジョン等々のコンサルティング経験を数々持つ 近年は、通信・ハイテク・メディア企業を中心に、戦略コンサルティングサービス、講演を行う 2005年より現職

セミナー詳細 通信インフラ大国日本は、世界に先んじて光・NGNが進展し、また、モバイル・ネットワークの領域においても、世界に先駆けて超高速のLTE、WiMAXが今年・来年から順次展開されていく。
その一方で、国内メディア業界の先行に不透明感が漂っている。放送局、新聞社が次々に赤字決算を発表し始めている。この経済不況で、企業は、更に広告費を圧縮しはじめ、追い討ちをかける状況にある。    
海外では、メディア企業は、インターネットと協力、時には対立の関係を持ちながら事業のデジタル・トランスフォーメーションを図っている。TVも放送開始から50年を超えた今、地デジへの移行だけでは済まない転換期が訪れている。BBCを中心とする海外の放送局もオンディマンドTVや、IPTVサービスを展開している。
このセミナーでは、国内におけるメディア変革と通信・放送が融合する姿を、具体的なサービスを交えながら解説していく。また、技術的な視点ではなく、どのようにイノベーションが生まれていくかを解説する。

講義詳細
1.国内における通信・放送事業者の変革の兆しを解説

2.オンディマンドTVの現状と課題

3.海外で進むメディア変革のサービス事例
(オンディマントTV・Amazon Kindle)

4.進化するネットビジネスを解説
(既存のビジネスモデルを変えるネットサービスの5つの進化)

5.需要創造(付加価値化)できたもののみが勝ち抜く新時代の戦い方
(視聴者、購読者の新たな生活スタイル創造)

6.質 疑 応 答

※ 録音・ビデオ撮影・PCの使用等はご遠慮下さい
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