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データマイニングによる業務モデルの構築

~融資モデルとOne To One Marketing モデル開発~
本セミナーは終了致しました。
受講区分 会場
開催日時 2000-03-22(水) 13:30~16:30
講師 ニッセイ基礎研究所 
金融研究部門 副主任研究員 
小野 潔 氏

セミナー詳細 最近、金融機関はリテイル分野の強化のために融資モデルやOne To One Marketingモデルの運用を始めようと している。本セミナーは、データマイニングによる業務モデルの構築方法と導入ポイントや業務への反映方法 も紹介する。セミナーの前半は「一般モデルの構築方法」とあわせて「米国の中小企業向け融資モデルの現状」 と「ハイブリッドモデル」を解説する。後半は、マイニング・ツールのSAS/Enterprise Minerを用いて実際に モデルを構築する。またモデル構築のキーポイントの一つに、マイニング・ツ、ツ・ト。シ・・ホチェツ?Aャ、「、・」コ」イ?Eサ・゜・ハ。シ として初めて複数のマイニング・ツールの機能比較を行い、ベンダーの特徴や業務目的に適したツールの選択 基準を紹介する。このセミナーは、モデル開発や融資業務の関係者だけでなく、広くリテイル分野の関係者に 御興味をお持ち頂ける内容である。

1.データマイニング概論
(1)金融業界における業務モデルの成功事例
(2)データマイニングの分析手法の紹介

2.米国の最新事情
(1)米銀ウェルズファーゴの大躍進   
(2)ネットアーニング社の中小企業向け融資審査サービス

3.融資モデル(キャッシングローン、住宅ローン、中小企業向けローン)
(1)各融資モデルの特徴 
(2)ハイブリッドモデルの解説

4.One To One Marketing モデル(ダイレクトメール分析、保険解約分析)
(1)データマーケティングとの相違    
(2)RFM属性作成とLTV(Lifetime Value、顧客生涯価値)の計算法

5.モデルの構築のポイント
(1)属性の選択法、データクリーニング、サンプリング、KDDプロセス   
(2)モデルの運用形態(クライアント・サーバー型とスタンド・アローン型)

6.マイニング・ツールSAS/Enterprise Minerの紹介
(1)マイニング・ツールを用いたモデルの構築手順
(2)新しい分析手法によるモデル構築

7.マイニング・ツールの機能比較
(1)業務に適したマイニング・ツールの選択基準

8.業務モデルを成功する秘訣

9.質 疑 応 答

※ 録音・ビデオ撮影等はご遠慮下さい
カテゴリ データ関連・クラウド・AI・マーケティング
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