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保険会社のためのミニ保険戦略

~少額短期保険ビジネスの新展開~

※本セミナーは過去に開催したものです。現在は資料販売のみ行っており、セミナーへの募集は行っておりません。
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開催日時 2011-06-30(木) 13:30~16:30
講師 株式会社インズ・ビジョン
代表取締役
中川 尚 氏

あおい少額短期保険株式会社
取締役
徳山 秀和 氏

【中川氏】
1983年慶應大学法学部法律学科卒。保険会社3社勤務の後、2004年に(株) インズ・ビジョンを設立し、改正保険業法施行の06年から積極的に少額短期保険会社の設立支援コンサルティング業務を展開し、10社の設立・運営に関わっている。日本アクチュアリー会準会員。(株)日本経営数理コンサルティング取締役(兼務)。

【徳山氏】
1991年同志社大学法学部法律学科卒。教育会社における新規事業担当、消費者金融上場企業の経営企画、人事を担当後、2007年から葬儀会社の経営に参画、08年から子会社「あおい少額短期保険株式会社」の設立、登録、事業運営を担当する。(株)イマデヤ常務取締役。

資料価格 3,240円(消費税込み)
セミナー詳細 2006年の保険業法改正で誕生した少額短期保険会社はわずか5年で68社に達した。無認可共済からの移行と並行して、異業種から新規企業が年間4~5社のペースで参入しており、賃貸住宅保険、葬儀保険、ペット保険、特定マーケット向け生命・疾病保険などユニークな商品展開をしている。資本金額を見ると3千万円以下が7社ある一方で5億円以上が11社あり、年間収入保険料も数千万円レベルから最大134億円と様々である。保険会社もこの分野に注目し、販売提携、出資、経営権取得を積極的に行っている。
このセミナーでは、少額短期保険会社がどのようにマーケットを捉えビジネスを進めているのか、10社の設立に係わったコンサルタントが解説する。あわせて葬儀会社が少額短期保険会社を新設し運営している実例を少額短期保険会社経営者が紹介し、保険会社の視点からミニ保険戦略を解説する。

講義詳細
1.ミニ保険会社が急増した背景と2006年保険業法改正のポイント

2.現在のミニ保険マーケット
(1)保険会社との違い
(2)ミニ保険の主要4分野
 ①賃貸住宅保険
 ②特定マーケット向け医療保険
 ③葬儀保険
 ④ペット保険、他
(3)商品企画:「マーケット・イン」スタイル
(4)保険会社の提携、出資状況

3.ビジネスモデル実例
(1)葬儀ビジネスの現況
(2)あおい少額短期保険の設立経緯と現況
(3)今後の展開、保険会社との連携、提携

4.質 疑 応 答

※ 録音・ビデオ撮影・PCの使用等はご遠慮下さい
カテゴリ 事業戦略・マーケティング
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