セミナー情報

SEMINIAR INFORMATION
金融セミナーのセミナーインフォ > セミナー情報 > Digital Marketing時代のDataの整理・収集法

Digital Marketing時代のDataの整理・収集法

本セミナーは終了しました。
開催日時 2018-02-16(金) 9:30~12:30
講師 アビームコンサルティング株式会社
デジタルマーケティング
ディレクター
本間 充 氏

1992年大手消費財メーカーに入社 以後、Web エンジニア、デジタル・マーケティング、マーケティングを経験 2015年に、アビームコンサルティング株式会社に入社 多くの企業のマーケティングのデジタル化を支援している 他にも、ビジネスブレークスルー大学でのマーケティングの講師、東京大学大学院数理科学研究科 客員教授(数学)、文部科学省数学イノベーション委員なども勤め、産業・科学の両発展に貢献している

概要 Big Data、データ・サイエンティストなどという言葉が、マーケティング業界に登場してかなり時間が経ちました。しかし、まだ多くの企業では、上手く取り組めていないばかりではなく、人材不足を理由に実践できていません。その大きな理由は、マーケティング求められているData分析を、高度な統計と考えているためです。実は、マーケティングで求められているData活用は、Dataの収集、その「見える化」などで、十分なことが多いのです。この講座では、数学者でも有り、実業の経験のある講師が、具体的に企業のData分析力を向上させる方法をご説明します。
セミナー詳細 1.今なぜ、Data Driven Marketingなのか
(1)多様化する、消費者
 (a)世帯年収
 (b)地域特色の時代
 (c)週休2日時代終了
(2)多様化する、コミュニケーション・チャネル
 (a)メディアの違い
 (b)メディア区の組み合わせ
(3)Post Mass Marketing時代をどう戦うのか
 (a)Mass Marketingは、存在するのか
 (b)%ではなく、実数で考えるマーケティング

2.マーケティング活用するData分析
(1)マーケティングの分析手法の紹介
 (a)広告、宣伝と売り上げの関係の分析手法
 (b)エクセルとグラフで行う分析方法
(2)マーケティングの分析ソフトの紹介
 (a)代表的な分析ソフト
 (b)分析事例の手法
(3)行いたいマーケティングを考える
 ~仮説、検証が重要

3.分析者とともに、整理・収集したいData
(1)Dataは、Data Driven Marketingの要
(2)定量データ、定性データ
(3)今話題の行動データとは
(4)Dataは、集める
(5)Dataは、整理する
(6)Dataは、維持・成長させる

4.MarketingのDigital化を強化するには
(1)分析力の強化のために
 (a)主な企業の取り組み方法
 (b)企業の分析力強化のステップ
(2)コミュニケーション力を強化するために
 (a)マーケティングのコミュニケーション設計
 (b)テストが大切
(3)Creation力を高めるために
(4)AI時代にも残るために
 (a)AI時代にもマーケティングは残るのか
 (b)AI時代のData分析とは

5.質疑応答 ※ 録音、ビデオ・写真撮影、PCの使用等はご遠慮ください
カテゴリ 事業戦略・マーケティング
関連キーワード
お問い合わせ先 株式会社セミナーインフォ
TEL : 03-3239-6544   FAX : 03-3239-6545   E-mail : customer@seminar-info.jp
お問い合わせフォーム
※ 印刷用ページもご用意しております。本ページの内容を印刷される際にご利用ください。
PDF
【データサイエンス実務入門】Pythonで体感しながらゼロから学ぶデータ分析/時系列モデル/機械学習
開催日時  :  2018-07-31(火) 9:30~16:30
FinTechから見た金融サービスの最新動向と将来像
開催日時  :  2018-07-27(金) 13:30~16:30
曲がり角に立つセブンイレブンとセブン銀行
開催日時  :  2018-07-19(木) 13:30~16:30
【DOKODEMO】みずほFGにおけるFinTechの取り組みと新たな領域への挑戦
開催日時  :  2018-07-18(水) 13:30~16:30
みずほFGにおけるFinTechの取り組みと新たな領域への挑戦
開催日時  :  2018-07-18(水) 13:30~16:30
機関投資家・年金運用業務の基礎と高度化
開催日時  :  2018-07-12(木) 13:30~16:30
機械学習を活用したニュース解析の基礎
開催日時  :  2018-07-12(木) 9:30~12:30
TechFinの台頭と金融オープンイノベーションによるデジタルビジネスの創出
開催日時  :  2018-07-06(金) 13:30~16:30
QRコード決済が巻き起こす決済ビジネスの大変革
開催日時  :  2018-07-05(木) 13:30~16:30
【データサイエンス実務入門】最新の機械学習技術を用いた信用スコアリングモデルの構築
開催日時  :  2018-07-05(木) 9:30~12:30
生命保険会社における働き方改革推進事例
開催日時  :  2018-07-04(水) 13:30~16:30
【DOKODEMO】AI 化による銀行店舗の未来像
開催日時  :  2018-07-03(火) 9:30~12:30
AI 化による銀行店舗の未来像
開催日時  :  2018-07-03(火) 9:30~12:30
ヘルスケアイノベーションの創出に向けた政策と今後の展望
開催日時  :  2018-06-28(木) 9:30~12:30
海外の不動産テックの最新動向と今後の日本市場での応用可能性
開催日時  :  2018-06-27(水) 9:30~12:30
【ファイナンス実務入門】英語と共に学ぶ資本コスト(WACC)からEVAまで
開催日時  :  2018-06-19(火) 9:30~12:30
Fintechの進展がもたらす新たなビジネス革新
開催日時  :  2018-06-18(月) 13:30~16:30
デジタルヘルスが変える世界
開催日時  :  2018-06-18(月) 9:30~12:30
楽天のデータサイエンスの活用
開催日時  :  2018-06-15(金) 13:30~16:30
AI・機械学習によるローン審査モデルの実際
開催日時  :  2018-06-15(金) 9:30~12:30
ライフネット生命におけるデジタルマーケティングの取組について
開催日時  :  2018-06-12(火) 9:30~12:30
決済サービスの海外・国内事情と日本における今後の展望
開催日時  :  2018-06-11(月) 13:30~16:30
海外のヘルスケア・ビッグデータ利活用事例と日本における保険ビジネスへの示唆
開催日時  :  2018-06-08(金) 13:30~16:30
CRISPR-Cas9を応用したゲノム編集技術を基礎から学ぶ
開催日時  :  2018-06-08(金) 9:30~12:30
【DOKODEMO】Amazonを中心としたBig5がもたらす金融業界へのインパクトと未来予測
開催日時  :  2018-06-05(火) 9:30~12:30
Amazonを中心としたBig5がもたらす金融業界へのインパクトと未来予測
開催日時  :  2018-06-05(火) 9:30~12:30
中国フィンテックにおける分野別の最新動向と今後の展望
開催日時  :  2018-06-01(金) 13:30~16:00
不動産関連新規事業の横断分析
開催日時  :  2018-05-31(木) 13:30~16:30
共通ポイントのデータ活用とビジネス革新
開催日時  :  2018-05-31(木) 9:30~12:30
QR コード決済・モバイル決済における 国内外の最新動向と日本における今後の展望
開催日時  :  2018-05-30(水) 9:30~12:30
【データサイエンス実務基礎講座】機械学習の最新動向
開催日時  :  2018-05-25(金) 9:30~12:30
銀行に求められる構造改革
開催日時  :  2018-05-24(木) 13:30~16:30
保険業界のための女性マーケティング
IoTを活用した新ビジネス創出の可能性と課題
金融業界のための女性マーケティング
保険オムニチャネルの最新動向
スマートフォン決済サービスの国内市場の普及に向けた課題
TPPが生損保・制度共済に与える影響
メルマガ登録 テーマで探す
  • 法務・規制・リスク管理
  • 事業戦略・マーケティング
  • 会計・税務
  • 金融技術コース
業界で探す
  • 銀行
  • 保険
  • 証券・アセットマネジメント
  • リース・カード
FINANCE FORUM ニュースリリース
セミナー回数券 Fun to share 認定コンプライアンス・オフィサー