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航空機ファイナンスの実務

本セミナーは終了しました。
開催日時 2017-12-06(水) 13:30~16:30
講師 クリフォードチャンス法律事務所外国法共同事業
鈴木 秀彦 弁護士 パートナー
高松 顕彦 弁護士 カウンセル

【鈴木 秀彦 弁護士】
1989年弁護士登録 02年よりクリフォードチャンス法律事務所パートナー 06年~08年最高裁判所司法研修所民事弁護教官 弁護士登録後からジャパレバ案件や政府系金融機関の海外融資案件等、多数の国際ファイナンス案件に関与するほか最近では日本航空の会社更生手続やスカイマークの民事再生手続にも関与 主な業務分野は、航空機及び船舶を中心としたアセットファイナンス、ECAファイナンス、プロジェクト・ファイナンス

【高松 顕彦 弁護士】
2006年東京大学大学院法学政治学研究科法曹養成専攻(法科大学院)修了 07年弁護士登録 17年よりクリフォードチャンス法律事務所カウンセル 12年-13年クリフォードチャンスの香港オフィス、13年-14年同ロンドンオフィスにて航空機・船舶等のアセットファイナンスの専門グループに所属し、多数の航空機ファイナンス案件に関与 最近では日本航空の会社更生手続やスカイマークの民事再生手続にも関与 主な業務分野は、航空機及び船舶を中心としたアセットファイナンス、ECAファイナンス、プロジェクトファイナンス、ストラクチャードファイナンス等

補足事項 ※ご同業の方からのお申し込みはお断りさせて頂く場合がございますので、ご了承ください。 
概要 航空産業は堅調に成長しており、航空機の調達に関連するファイナンス取引についても、金融機関、リース会社、商社などを中心に引き続き高い関心を集め、中小企業を中心とした投資家サイドでも取組意欲が高いようです。三菱リージョナルジェットの開発もこの流れを加速させていると言えます。しかしながら、航空機ファイナンスは、取引当事者の所在地や関連する法令が多数の国にまたがるクロスボーダーの国際取引となり、かつ、長年にわたって発達してきた航空機ファイナンス特有の複雑なストラクチャーが利用されることが多いため、各当事者の有する権利及びリスクの取り方など取引にかかわる幅広い専門的知識が必要とされます。また、スカイマークの例をみても明らかなようにエアラインの倒産リスクについても無視することはできず、倒産手続におけるローン及びリースの取扱に関する正確な理解はもちろんのこと、航空機の取戻(リポゼッション)という危機的な事態に至った場合に、債権者の有する権利がどのように機能するのかについての正確な理解が一層重要性を増しているといえます。
本講演では航空機を対象とするリース取引・ファイナンス取引の基本的な知識、スキーム、法的な留意点を解説するほか、いわゆるJOLCO取引、EETC といった実践的な取引類型の本質や、担保の仕組み、ケープタウン条約による国際的担保権の有用性など実務上の論点を幅広くカバーしつつ、実際にリポゼッションに至った場合の具体的な手続の流れや想定される問題点について検討いたしますので、新たに航空機リースや航空機ファイナンスに関する業務に携わる方や、既に実務経験を有し、自己の知識を理論面から再確認したい方などに適した内容となっております。
セミナー詳細 1.航空機ファイナンスの目的・種類
・ローンとリース
・オペレーティングリースとファイナンスリース

2.航空機リースの典型的なスキームの解説
・日本型オペレーティングリース(JOL/JOLCO)
・海外レッサーから国内レッシーへのオペレーティングリース
・ECA(EXPORT Credit Agency)保証付ファイナンス案件
・航空機リースの証券化・EETC

3.航空機ファイナンス取引における航空機リース契約およびローン契約
・ファイナンスリースにおけるローンとリースの連動
・オペレーティングリースにおけるローンとリースの関係

4.航空機ファイナンス取引における担保の実務
・典型的な担保(Mortgage, Lease Assignment, Insurance Assignment など)
・ケープタウン条約に基づく国際的担保権およびその登録の実務

5.エアラインの倒産とリポゼッション
・最近の倒産事例
・レッサーまたは担保権者による航空機のリポゼッションの具体的な手続の流れ

6.質疑応答
※ 録音、ビデオ・写真撮影、PCの使用等はご遠慮ください
※ 講演における説明の順序は一部前後する場合がございます
カテゴリ リース・カード 法務・規制・リスク管理 金融技術コース
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お問い合わせ先 株式会社セミナーインフォ
TEL : 03-3239-6544   FAX : 03-3239-6545   E-mail : customer@seminar-info.jp
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